スポンサーサイト


子どものゆめ

suguriballet.jpg

子の学校で作品展がありました。
6年生へのお題は「12年後のわたし」です。
粘土の像は業種ごとに集められていました。
「バレリーナ」「ピアニスト」「野球選手」「お医者さん」
ふむふむ、なるほど。みんななれるといいね(^.^)

…とほのぼのしていたら、
「サラリーマン」「主婦(専業ぽい)」コーナーが!!
しかもけっこういるんだなこれが。

主婦の部は小さい子どもを自分があやしているイメージ。
横には犬小屋もある。
…なんか昭和っぽい夢だな!?「お嫁さん」てヤツか。

サラリーマンの部はデスクに座ってパソコンに向かい
バリバリ仕事中。んー、まあよしとするか…。

しかしなんといっても泣けてきたのは、
「つり革につかまって通勤途中の図」
スーツ着て、カバン持って、少しうつむきがちに立っていた。
…(ToT)お~いそれでいいのか~

少年よ!大志を抱けええ!!

おまけ:娘の像の胸がなんか大きい。聞いたら、「胸おおきくなりたいから~」
…大志、か?…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

例えば

居酒屋のカウンターでお銚子掴んで赤ら顔の作品。
鉢巻き代わりにネクタイ巻いて腹芸やってる作品。
ステージモニターの前で手を振って、サラリーマンの夢は夜ひらくを歌うママ。
そんな作品が出てきたら、それはそれでおもろいね(^_^)
僕の同級生は卒業文集に「活性炭の研究とかやりたい」と書いていたが、どうやら親父の足がむちゃくちゃ臭かったかららしい。

いやいや、

>つり革につかまって通勤途中の図
その少年の気持ち、なんとなくわかる気がする。
たぶんその少年に言ったら「…そんな理由じゃねーよ!」言われそうですが^^

my父は、歩いて数分の工場に通ういわゆるブルーカラーの人でした。
なので、小学生当時の自分には、
「スーツ着て」「電車通勤」する父親なんて、
どんな状況であれ、格好良く思えた気がする。。。

…なんてシンミリしてるとさ、
その少年は「いえ、僕の父は開業医です。」とか言うんだよね、きっと(笑

焼酎力さま

ていうか、
「鉢巻き代わりにネクタイ巻いて腹芸やってる」人を、
リアルで見たことないし(^_^;)
ドジョウすくいもないな~。もはや伝説の域なのかしら。

「活性炭の研究」と聞いたら、えらい賢そうな坊ちゃんを
想像するところですが、そんな理由だったとは!
でもやりだしたら面白くなって、結局ノーベル賞とったりして。
ないか。

金魚主さま

なるほどね、その線もありか。
逆?パターンで、漁師になってる子(像)がいたよ。
頭には「大漁」の鉢巻きして、地引網引いてた。
そこのお父さんはたしかサラリーマンだったはず…。
隣の芝は青いのかもね~。

でもつり革の子(男子)ね、お父さん知らないけど本人は
ずっとバレエ習ってるんだよ。
だから2重にショック(笑)

by Akiko Kosaka

”ちいさぁなーまどとぉーしろいーパンジィー
  こいぬぅのぉよこにぃわぁ
    こいぬぅのぉよこぉーにわー
      あなぁーたぁー
        あなぁーたぁー
          あなぁーがぁーいてほーしーいーーー”

か?

思い出すぜぇ 昭和のナツメロ。

ちなみに、胸大きいと少し経つと垂れるよ・・・
程々がええっ!

おいら様

そうそう!それそれ。
わたし的には子どもの頃からまったくピンとこなかった夢、「お嫁さん」。
「ケーキ屋さんになりたい」「女スパイになりたい」とかなら、
よく理解できたんだけどね。
私?「オデット姫になりたい(バレエの主役)」だったよ。

地球には重力があるからね、ほどほどが良いのではと、
ワシもそう思う。
プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
