スポンサーサイト


土田世紀

今日本屋で立ち読み中に、土田世紀が4月に亡くなっていたことを知りました。
えっ…しかも43歳(病没)。ええっ…。
好きなんです。好きなんです。
代表作は「俺節」「未成年」そして「同じ月を見ている」あたりでしょうか。
社会の底辺に生きる人々を、哀しくも優しい目線で書く人です。

もう矢も盾もたまらず、直行しました漫喫に。どしても読みたくなって。
そして見た。奇跡のコラボ、土田世紀+水谷修(夜回り先生)

水谷先生、ご存じでしょうか。
好きなんです。好きなんです。
夜間高校の教師で、夜は繁華街を回りフラフラしている子ども達に声をかける。
そうして関わった子を、文字通り命を張って助けようとする。
大人のイヤラシさから。どうしようもない孤独から。
ある時は暴力団に拉致された子を事務所まで迎えに行き、
自らの親指をトンカチで叩き潰されるという事もあり。

そんな先生は言います、「いいんだよ。」
君が何をしたって、何をしなくたって、いいんだよ。
明日はいつからでも作れるんだよ。
だから、生きていて。
と言う。

で、子ども達との体験談を書いた本を何冊か出しているんですが、
それを原作に、土田世紀が漫画にしてるんです。
漫画化にあたり脚色を入れてるんですが、合間に原文もはさんであるので、
大変納得できます。

もうね、泣くなっつー方が無理。
個室でオイオイ泣きそうになりましたよ。
まあこらえましたがね、鼻ズルズルですよ。

むおーなんでしんじゃったのおー
水谷先生はガンだと聞きました…いい人ばっかりしなないでえー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今でも

僕の中のベストワンの漫画は俺節。
もうページが取れるくらい読んだな。
編集王、同じ月を見ている…
大好きだったよ。
新聞の片隅で見つけてさ。
僕もショックだったな。
で、水谷先生。
僕も尊敬してる。
ずっとさ。
「何百万人も一人の集まり」って思ってるんだけど、まさに実践してくれていてね。
売名や格好つけはあそこまでできるかっつーの。
意外とアツいのも好きな兄貴。
ちょっと嬉しかったわ。

The good die young.

おかげさまで長生きする確信を持てました。
本当にありがt(ry

R.I.P.

焼酎力さま

うんうんうん…。

小学館コミックのサイトより、土田世紀のコメント

「水谷先生の存在から、本物の「大人」は実在する、
ツチノコやヒバゴンみたいな伝説の生き物じゃなかったのだと知って驚いています。
『夜回り先生』を描かせてもらえることになって嬉しいです。」

…(;_:)

金魚主さま

英語の割合が多いこのコメント、
The華丸かと思いきや
ジス イズ ミスター 主・金魚でしたか。
なにげにさりげに英語通、
ぞんぶんに長生きして金ブログファン全国推定2万人に、
ずっとずっと楽しいおはなし聞かせて下され。

土田世紀氏

知らないなぁ~
素で知らないです。
今度おすすめ借りてもいいですか?

華丸さま

この機会に、歯抜けで持ってた「同じ月~」を
コンプリートすることにした。なので、

いいとも~(^o^)

内緒なんですが…

世界一素敵なミオ大先生の俺節全巻持ち逃げしてたのは私です。
姉貴が嫁ぐ時に、売りさばいた書籍の中に混じってしまったことは、どうか内緒にしてくださいm(_ _)m

京極成実さま

懺悔、しかもフルネームで(笑)
よしわかった!!これは二人だけの秘密だね(ハート)

//.wwwと書いて、ワールド・ワイド・ウェブとも読むようですが。
気にしないことです。

そばかすなんて♪気にしないわ
鼻ペチャだって・だって・だって お気に入り♪
by キャンディキャンディ

んぉ?
なんてこったい!
なみだったのかっ!
は・や・く・い・え。
人伝に聞いてだな。やってきたらだな。 意外すぎだぞぉい(笑)
夜回り先生つけて返してくれたら許す。
リーダー。
犯人扱いしてごめんなさい。

焼酎力さま

あっこの流れで思い出した!!
「マウス」そろそろ返してねー(^.^)

…なんか地下鉄の掲示板みたいになってきた。

流れにのって to 焼酎力さま

「雪の練習生」そろそろ返してねー(^.^)

…地下鉄の掲示板なんてみたことないけど。

お~

すまんですm(_ _)m
感想含めてメールしようかと思ってたんだけど、近々ブログあげるわ。
あれは抜群だった! 次回会う時必ず返却しますっ(`∇´ゞ

キンサマへ
マウスは三回読んで雪の練習生をまだ読んでないのはマジで老眼のせいで…
お二方とも完全に覚えてます!
眼鏡発注するんでもうちょい貸してくださひっm(_ _)m
(雪の練習生よりマウスのが字がちっちゃいんすけど)(^_^;)

ナカムラ力さま

ナカムラ科(しま専科の亜流)かと思った一瞬。

3回も読んでくれたんだ!!
貸したひと冥利につきます。
なんかうれしい。

※キン様、ヌケガケしてすみません。
プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
