スポンサーサイト


A面B面

no thank you

映画館のことを考えてたら、ふと思った。
(某ブログコメに被る内容で失礼します)

「そーいやあ昔のレコードにはA面とB面があったな」

今や何でもダウンロード。
だからアルバム丸ごとか欲しい曲ピンポイントか、
そういう買い方の人が多いと思う。
大変合理的だし無駄がなくていいんですが、

「そーいやB面の曲が意外と良くて思わぬヒットに!とかもあったな」

私の場合、映画2本立て時代にそんなことが何回かあった気がする。
ひとつは「女優フランシス」何の裏だったかは忘れた。
劇場はシルバーかヘラルドだった…気がする。
宣伝見たぐらいじゃ行ってない系でしたが、
「ひょえー!」
これがなかなかのシロモノでした。
あと、たぶん「地球に落ちてきた男」の裏で見た
「ひまわり」あれ、ひまわりの裏が地球??わからん。

「…ないわ~…」という組み合わせもたくさんありましたが、
今思えば食わず嫌いさんには良いシステムだったなあと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

地球に

落ちてきた男。
ヒーローズまでは許すデビッド・ボウイー。許すどころかそこまでは大変かっこいいね◎
地球に落ちてきた男はSFか?B級には違いないけど笑えたなぁ。デビッド・ボウイーにピッタリだけど。
エレベーターのシーンは忘れんわ(笑)
アル中にはなりたくないね。お互いに。 B級だけどB面忘れた。

「…ないわ~…」

という組み合わせで言えば、
クッキー運んで来たお母さんの服のコーディネートが「ないわ〜」、か。
いや、攻めの姿勢は感じるんだけどさ。

そうそう、南方熊楠と言えば町田康が熊楠役やった映画がありましたよね。
観てないけど。

「スナックふるさと」、
名前に似合わず「ユリイカ」「Studio Voice」「澁澤龍彥」濃度が高いなぁ^^

だって男の子だもん

「モスラ対ゴジラ」
「キングギドラ対ミニラ」 ← 無いか・・・(汗)
でも、ゴジラがミニラの尻尾を踏むとミニラが口から火を吹くのが面白かったよ(笑)。

幼少の頃いとこのお兄ちゃんに連れられゆで卵を食べながら観ました。

焼酎力さま

SFで、B級であってると思う(笑)
なんか目がぜんぶ銀色?になったりしてたよね。

忘れもしない中2の時、ボウイー大好きな子と
待ち合わせて見たんだけど、
私が30分ぐらい大遅刻(J子ちゃんごめんね…)。

で「ひまわり」とか見る気サラサラなかったんだけど、
ボウイーのはじめの方見逃したんで必然的に見たんだ。
で結果オーライだったと(J子ちゃんごめんね…)。

金魚主さま

「だって同世代だもん」
澁澤龍彦かー、四谷シモン…。
Studio Voice、うちのお父ちゃん(政子の方)
コレクションが押入れにいっぱい積んであるよー!

熊楠の映画って、町田って、そういえば
なんかあったね…と思ってググったら、
あらまあ資金難で頓挫したそうな…。

華丸さま

男の子だねえ(笑)

でもさ、「ゆで卵食べながら観ました」って。
それどんな戦後!?
おやつはもちろんバナナですか?

む…さては年齢サバよんどるな??


熊楠

の映画を町蔵がやる話の頓挫理由。
あれは飲み屋の喧嘩が原因と当時は言われてたが…
町蔵はいぬとか人民オリンピックショーの時代で終わりで、小説書くな!と思ってたらなんのなんの。意外や面白いのな! くっすん大黒なんて、ありゃ大したもんだわ。 でも町田康じゃテンションは下がる。
のは僕だけ?

焼酎力さま

「おめえはどうだか知んねえが
俺は好きだぜ町田康」
by 誰?

とりあえず

「みんなでゆで卵食おーぜ」 by 密入国者

…ためになるなぁ、スナックふるさと&常連客のつぶやき^^

金魚主さま

あっそうか!!
時代じゃなくてお国柄の違いか。
超納得。
プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
