スポンサーサイト


ランドセルで人を救う

今回はまじめなお話しです。
子が「ランドセルどうするの?」と言うので
「え、いらんでしょ、捨てるよ」
そしたら、友達はこういうのに送るんだって、と。

国際協力NGOジョイセフ
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/things_to_donate/omoide_ransel/

ああ、なるほど!これいいね。うちもそうしようとなりました。
結構そのまま捨てる家も多いんじゃないかな、と思うので、
もしそうなら(送料としての寄付代金は少しかかりますが)
こういうところを検討するのも良いのではと思いまして。
今日は最初から最後まで真面目です。こんなことは10年に一回ぐらいです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いったい

何をよろしくお願いします?(笑)

でもランドセルの話しはそいやあったね。
よいことだよね。
(ネット見てないけど)

使えるならば捨てるのはもったいない。
必要とする人はたくさんいる。

良い情報を

ありがとう。
さすが貞子、ナイスなアンテナ張ってますなぁ、、、。

my家族にも話してみます。
話しがまとまったら、
「海外輸送経費」は、ゑのおこずかいから天引きします(笑

ナカムラミオさま

クリック先内容は、アフガニスタンの女の子に教育の機会を与えよう、でした。
ランドセルは昨日、長い旅路に出ましたよ。
いってらっしゃ~いヽ(^o^)丿お元気でー

金魚主さま

うんうん、よかったらぜひ。
ところでカブのコメントですが、こちらでちょいと補足を。

うまく人をだまして、「むすびを下さい」と云って、むすびが無ければ、「食べるものがあったら何でも下さい、食べ物が一つも無ければ、金を五銭か十銭ばかり下さい。五銭か十銭ばかりの金を方々で貰って金を沢山ためて、飯屋で金を出して飯を食べようと思ってるんです」

原文ママby山下清の放浪日記、から取りました~。

焼酎力

との使い分けがわからんくなって、素でまちがえてるな(笑) アフガニスタンか。アフガニスタンはランドセルがよいのか。って小学生のもので丈夫ならよしか。
昨今被災地に送るのかと思いました。
去年一昨年はそんなボランティア活動盛んだったね。
って僕は先日、メガネフレームをアフリカに送ったよ。40個。

ナカムラミオさま

メガネフレームinアフリカかー!
まったく、意外な物が意外な所で役に立ったりするものだね。
ブックオフや中古衣料品店がわりと流行っては来たけど、
現代日本では「他人が使った物」に抵抗を感じる人も結構いるようだから、
使ってもらえる所でどんどん使って欲しいなーだってもったいないし。と思うよほんと。
プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
