

キツネ色のそら

キツネ色のそら
不安げにおののいて
すっかりとたたずめば
むかしの音が聞こえてくる

あれなんだろう…
わかりそうだけど
わからないほうが
いいのかも知れないから。


catlucky.jpg

是

充足

充足。
満ち足りて。
あと何もいらない。

それでも人間は欲が深くて、
もっと。
あるんでしょもっと。
と疑いの心、
私だけ少ない
とひがむ心、
いやだね。
みにくい私は猫になりたい
だけど私は人間でだからやっぱり
みにくい。

mudai.jpg

come to daddy

0325.jpg

いまあることは、奇跡です。
わたしの父母が出会ったことは、奇跡です。
父母が愛し合ったことは、奇跡です。
それから私が生まれたことは、奇跡です。

夫は奇跡、子どもは奇跡、
偶然かもしれない
けどこれは必然。

生きている、って、
これって超自然
でだから、ちょっと振り返ってみる
だってこんなすごい事
ちょっとないよ私たちはいま生きている。

317.jpg

はい、そこまで。
言われて、おどろき、頭かきむしり
あと少し、ほんの少しでいいのですと
狂人のようになって懇願し

不様な…不様な…

いつまでだってそこには何もないんだよ。

いくら遠くをながめたところで
せいいっぱいの伸びをして
ながめたところで

それはそこまでのこと。

見えぬのならば
そっとあきらめ
でも違う方角を見るならそこに
ありませんか?
よく、よく御覧なさい。
ほんとうはそこで良いのでは
ありませんか。

符合するもの
それは偶然か、いや必然か?
偶然として必然として、
結果は如何に?

変わり映えしないのなら
ではそれは考えるに能わず
きみはいつも、どうでも良いことばかり言っておるね。
それではまるで…

わたしじゃないか

そこで、人がしんだニュースをしゃべるラジオを切った。
きみは、ぼくを意気地なしと思うかい?
現実に目をむけろ、いつまでも子どもじみた事をいうなと。

きみが死んでも葬式にはいかないよ。
きみは、ぼくを酷いやつだと思うかい?
みろ、みんな来て泣いている、お前だけだよと。

それでもね、それはぼくには耐えがたいことで
黙って石のように立ち尽くすしかなく
すべては起こらなかったと自分をだまして
そしていつまでもだましつづける。
きみは外国に住んでいるんだ、とね。
そこで泣いたりわらったりしてるだろ。とね。

だからね、けしてわるく思わないでくれたまえ。

tears.jpg

ボォー

ボォーボォーボォーーーーー
ぐぉぐぉぐぉぐぉ
ンッグッグッグッググ
ガガーガガーガガガガガ

ポルカ

たらったらったらった
らったらったらん
ポルカのリズムでとっとてったりんりん
春に雪とは…これいかに。
でもポルカにのればとっとてったりんりん

寒い。

行ったりきたり

行ったりきたり
言ったりきたり?きたりて、
我何思うか。
汝何おもうか。
おもう、おもう、
頭でおもう、こころは頭かいずこにかあらん。
居所はたいした問題ではない、
ならばなぜそれを問うか。
「小さきことこの上なし」いとをかし。


プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
