

in 台南(台湾)その2

で町へ出よう編。

パッと見、日本ぽい
tainanstreet.jpg

けどよく見ると違う
tainanstreet2.jpg

あ~こりゃ日本じゃないわ。
tainanstreet3.jpg

あっ、あった!(注:ポーズの人は私ではありません)
tainanartkankou2.jpg

なるほど、実際はこういう感じなんだね。
tainanart3.jpg

へぇ~
tainanart.jpg

どちら様ですか?
cloudbaby.jpg

こういう者です。
cloudbaby2.jpg

てなもんや三度笠てなわけで、台南の町。の一部。
これがですね、日差しがすごい強くて。1月なのにね、超南国。
日本からブーツ履いてったんだけど無理!暑い。
で急きょ、やっすい感じに靴が文字通りてんこ盛りになってる市場で
サンダル購入300円。もち裸足、かき氷がうまいぜ!

長袖?無理!で、部屋着用にと一枚だけ持ってった半袖毎日エブリデイ大活躍。
それが出来たのも、お宿に洗濯機があって毎日洗えたから。ほっ。

青い絵の近辺には小さいギャラリーがたくさんあり、
ちょっとしたアート村な風情でござった。
にしても、この壊れ過ぎな家は何があったんだろう…。
(他にもこんな家がいくつかあったの周辺に)

つづく。

新春特大号in台南(台湾)その1

どどーんどん!!じゃあいってみましょー

フライトの都合で、大阪前泊。
doutoubori.jpg

台南の滞在先(ホステル)
cityhut.jpg

の中庭
garden.jpg

夜は光ります
gardennight.jpg


キッチン(共用)
kitchen.jpg

外から見たうちの部屋
outside.jpg

プロジェクターで壁に映像写してた(うちの部屋からよく見える)
movie.jpg

部屋の中がないのは、写真とる隙もなくあっ!という間に私物化(グダグダ)になっちゃったから。
2段ベッド+シングルベッドで、窓が大きくて素敵なお部屋でしたよん。

この建物、なんでも50年ほど前にアメリカ軍が建てたそうなんです。
なので中華+西洋な折衷で、そんでアンティーク風味で、なんともgoodな空間なんですね~。
オーナーに「建物の歴史」みたいなアルバム見せてもらったんですが、
しばらくほったらかしで廃墟化ボロボロだったところをリノベーションしたようです。
うん、いい試みです。

特筆すべきはオーナーのジャスミン、台湾の人。英語堪能+日本語ちょっと。
本人はアーティストではないそうですが、芸術理解者かつ応援者という感じの人で。
とっても良い人で、おかげさまで台南のアート・シーン(そういうのあるのも知らなんだ)
を垣間見る事ができて、すごく面白い旅になりました。
あ、ちなみにトリエンナーレで伏見地下街に青い立体的な絵を描いた人は台南出身。
やはり「超有名人」らしいです現地では。

その辺はまた書くとして、ホステル宿泊で会ったオモシロ人たちをご紹介!

オーストラリア人のDavid、なんと高知に4年ほど住んでいたそうです。
今度は台南に移り住むんだそうで、新しいアパートの準備ができるまで、短期間ホステル住まいとの事。
日本についで台南、「あなたはアジア好きですなあ」とコメントしたら
「うん、僕の前世は女性で京都に居たと思うんだ。とても懐かしくて…、初めての気がしなかった」
! おおっ、なんと。そっかー、そうかも知れないよね。そんな場所は私にもあるなあ。

三重から来た兄弟、なんでも兄の方が台湾好きすぎて住みたいほどで、弟を誘ったと。
したら「でも俺、金ねーし」「なら兄が飛行機代出してやるよ」
! なんとっ、素晴らしい兄弟愛。やさしいお兄ちゃん持って幸せだねぇ~。

…さて次回は町に出てみましょうかね。


つなぎの記事パートⅡ

新春(略 つなぎ(略

まったく同じ事をいつか書いたかも。
でも忘れた。

音楽を聴きながらママチャリ・サイクリングが好きです。
フツ―に歩いてる周りの人やいつもの風景が、BGM入るとあら不思議。
まるでPVみたいじゃあ あ~りませんか。
ちょっとした事で非日常、オモシロイね~

もっぱらAbsolute Radio
http://www.absoluteradio.co.uk/

イギリスのラジオ、ネットで聴けます。
60's - 00's から好きな時代を選べるので、気分に合わせてどうぞ。

つなぎの記事

新春特大号を待つ(待ってない)間に、つなぎ的に。

「おっかあ、おら原宿さいってみてぇ。オッペケやマリっぺ(ショップ名)見たいんだあ。
きれいなベベさ、いっぱいあるんだどぉ」
と、霜焼けで腫れ上がった手で青っぱなを拭いながら、我が子貞子が言う。
そこでフラッシュバック。
母(私)もそーいや同じ事言ってた中学の時。「竹下通りさ行ってブティック竹の子見たいんだあ」
…いま失笑したでしょ。田舎の中坊なんぞそんなもんだべ。ジェネレーション変わっても言うこと同じなのは哀れ。
プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
