

時間はつづくよどこまでも

tomiko.jpg
私のおばあちゃん、90…7?8?私がホームに持ってった大正時代の復刻絵本を眺めています。

まだまだ仕事なんだけどッ!!
な皆さん、どーもすみません。
わたし今日で年内締めました~ イヨッ ポンッ!

今年もイロイロあったよね。
でも何もなかったかな?
ライフ・ゴーズ・オン
そして熱く淡々と、つづいて行く日々を送るんだね。
泣いたり笑ったり。怒ったり喜んだり。

新しい年が、みんなにとって私にとっておばあちゃんにとってパンダにとってペンギンにとって、
ハッピーハッピーな年になりますように。



当たったりハズれたり

IMG_20121224_160335.jpg

世界は終わりませんでした。
でも、ちょっとだけ当たったりしてたんですよ実は。

その1
気に入りのお店(沖縄風)22日に閉店しました。
店長はもちろんの事、お客さんたちが濃ゆくて濃ゆくて、
しかもどっぷり酔っぱらいで、そんで芸達者で、
すご~く面白いお店でした。
でも春ごろから新店舗やるっていうから…そちらに期待もあり。

その2
いまや都市伝説レベルのラーメン屋、大丸が11月末で閉店していました。
じつは22日に行こうとしたら閉まってて「あれ~?おかしいな…」
と一抹の不安を抱きつつ翌日、ネット調べたら「ビル取り壊しのため閉店」
えーっ!!そうなんだ…。
50年の歴史があったそうですよああ見えて。
店長に関する数多くの噂が、ついに謎のままで終わってしまった…。
「ファミリーヒストリー」とかで取り上げてくれんかなー。

ショックと発見

kusa.jpg
↑これは無事だった。

ささいな事ですが…

発見:ワイヤレスイヤホン、購入して何か月か経ちますが、
昨日までヒョイと適当にかけてた。
がっ!今日自転車乗ってフンフ~ン♪としてたら
ポロっと落ちてきて、うっとうしいのでグリグリグリーと耳の中に押し込んだ。
ら!「わお何この臨場感!!」もう音がとてもクリアに響いてきて、
今まで宝の持ち腐れってたんだなあそっか!

まとめ)説明書とかは、やっぱり読んだ方がいいみたい。

ショック:家の食器棚の仕切り板が突然落ちて、その段に入ってた食器が
ザラザラガッシャァーン!!!
うっそん…(゜o゜)
どんぶりやら皿やらこなご~な(T_T)

まとめ)私が女中でお屋敷に勤めてなくてよかった。
いちま~いにま~いは自分だけですれば良いから…。


秀逸な表現

てか好きな詩。

汚れっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れっちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

(中略)

汚れっちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる…

小説「ドリアングレイの肖像」で、
「つるむなら三文詩人がいい。良い詩が書けない分、私生活で実行するから興味深い」
みたいな下りがあったな。
主人公の友人で高評価な芸術家は、すごぶる真面目で面白みのない人(でもいい人)、
な設定だったな。

なんでこんな記事になったかな?
ラジオでストラヴィンスキー「春の祭典」がかかってたからかな?


きになるもの

toiletpaper2.jpg
郵便局でもらった

仕事の行き帰りに目にする張り紙、
「肖像画書きます。油絵1万円 水彩千円 鉛筆100円」
…鉛筆だとイッキに安いな。
これが個人宅の窓に貼ってある。
写真撮りたいとこだけど、携帯のカメラゆえ望遠もないし
接近してガラッ!て人出てきたら肖像画描いてもらわないとだし
でも肖像画いらんしで、写真とれずじまい。でもきになるきになる。
誰か描いてもらってきて肖像画。鉛筆なら100円だし。
超感動の仕上がりかもわからんよ!?

karaokeとあと金山で驚いたこと

karaoke.jpg


子どもが日曜の朝っぱらから試験なため、行ってきました金山へ。8:30て早っ!
で11:30にお迎え必須で、これどーするこれ。
もうカラオケしかないでしょう。

いまや国民的みんな大好き(みんなでもない)カラオケですが、
さすがにこの時間は待ち時間ゼロ♪
するっと入ってやりたいほーだいしてきましたあ。
気が付けば「あと5分です」コール、まじ!?

気が付いたこと1:カラオケはみんなで行ってもひとりで行ってもだいたい2時間。

で子どもを迎えてそんでアスナル金山というショッピングモール行ったら、
なんかダンスコンテストやってる。
「ふーん…」と何とはなしに見てみたら
…レベル、高っ!!
小学校低学年~高校生ぐらいの子たちが次から次へと、
これがほんとーに目を見張る。
もんのすごく寒かったんだけど見始めたらやめられず、
ずーっと見ちゃいましてもう冷えピタ以上に冷えきって。

気が付いたこと2:アムロナミエとかkaraとかEXILEとかの関係で
いまどきのヤングマンはみんな踊りうまいなー!!

寒くてアツい一日でありました。

飲んで飲まれて飲まれて飲んで

winegrape2.jpg
わりと大胆な提案

酒類は飲めといわれりゃ何でも素直に飲みますが、
じつは私の中では常に「流行りすたり」があり、好みが定期的に変わっていきます。

バカルディの時代、にごり酒の時代、ピニャコラーダの時代、
白ワインの時代、安土桃山時代、梅酒の時代、戦国時代、
マッコリの時代、焼酎の時代、赤ワインの時代、明治時代。
ビールが入ってないのは「きほんのき」だからです。

一度ブームが起きるとそればっか飲み続けます。
家にも何本かストックしておきます。

と書いてて思ったけど、基本「ばっか食べ」でもあります。
アボカドが気に入れば「毎日」アボカド。
最近は「さけるチーズ」が毎日です。
でも私の偉いところは、一人で勝手にやるところ。
家族は普通にバラエティ豊かに食べたり・飲んだりしてますよ~
プロフィール

とみー

Author:とみー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
